2009年06月02日

行きたい神社

こんばんわ(笑顔)


DSC_01580013.JPG

私は、神社巡りが大好きです。

私の夢は、世界中のパワースポットに行って、そこで色々感じて、写真を撮って、自分が感じたことを書いて伝えていくことです。

私は、比較的、家から近い、関東近辺の神社は、割合、結構巡っていますが、北海道とか、東北、近畿、四国、九州は、まだ、巡っていません(笑顔)

今日は、私が個人的に行きたいと思っている神社を書いてみますね。(笑顔)

先ずは、私が大好きな だいこくさま の出雲大社(島根県)

神社巡りをしていると、主祭神が、だいこくさまの神社がたくさんあることに気づきます。だいこくさまの神社をたくさん、めぐっていくうちに、やっぱり、本家の出雲大社の気を感じてみたいと思うようになりました。

次に、奈良の天河大辨財天社です。ここは、天河神社という名前をはじめて見た時に、ハートがふわっと、温かくなったので、時期がきたら是非行きたいと思ってます。

そして、出羽三山 月山、羽黒山、湯殿山です。ここは、実家の近くの産土神社に末社として祭られていて、数年前から気になっていたところです。

神社関係の著書で有名な鎌田東二さんも、湯殿山の湯を噴き上げる赤茶げた巨岩のご神体に身も心も魂もぶっとんだと著作に書いています。

(私が読んだ、五木寛之さんとの対談と日本の神社の2冊に、湯殿山のご神体をみて、びっくりしたことが書いてあります。きっと、まだ書いてある本があるかもしれませんね。。)

このご神体を観てみたいということと、やっぱり、月山神社に登りたいと思ってます(笑顔)

月山神社は8合目まで、車でいけますが、月山神社のある頂上までは、歩きで2時間半です。もちろん、スニーカでは厳しいらしいです。。(笑顔)

通常はトレッキングシューズをみなさん履いているそうです。

これでは、完璧に山登りですね。。(笑顔)

因みに、私は、階段を3階以上登ると、息が上がるほうです。。(笑顔)

それでも、行ってみたいと思ってます。

そして、やっぱり、伊勢神宮にも行ってみたい。。

その他には

奈良県 石上神宮

三重県 椿大神社

熊野県 熊野本宮大社 熊野速玉大社 熊野那智大社の三社

島根県 熊野大社

島根県 物部神社 

香川県 金刀比羅宮

福岡県 宗像大社 などなど。。

実は、正直に言えば、すべての神社を巡りたいくらいなんです。(笑顔)

いつもありがとう(∞☆∞)
posted by 響 ミナ at 20:39| Comment(0) | 神社の神様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。