2009年08月03日

ケチな人が気にならなくなる サイン

こんばんわ(笑顔)

DSC_01090013.JPG
江島神社 奥津宮 · 八方にらみの亀

私は、気が向いたときに、Osho タロットのサイトを見ます。

このサイトは、1枚ずつ何度も、サインを見ることができます。(勿論無料です)

このサイトのOsho タロットのサインは、相当深いレベルなので、色々勉強している人は、すっと入っていけますが、普通の人は、サインが深すぎて、理解できないかもしれません。

勿論、私のブログを2年以上、ほぼ毎日読んでくれている人は、すっと入ると思います。(それぐらい、深い内容です)

今日のタロットのサインはけちでした。。(笑顔)

こんな、カードがあるのかと、少しびっくりしました。

私は、日記によく書いてますが、子供の頃から家族と仲があまりよくありませんでした。(今は、許し解放しました。(笑顔)

私の両親は、ごくごく普通の感性の人達なので、今思えば、スピリチュアルな私を理解することは、できなかったんだと思います。

一番違和感を持っていたことは、やっぱり、与えるという発想自体、あんまりない感じで、言葉はよくないけど、ケチくさいことでした。(笑顔)

ケチと言っても、いろいろあります。

家は、裕福ではなかったので、お金を節約することは、仕方がないと思います。

お金のケチではなく、例えば、よい人を褒めないことや、人に笑顔を与えないとか、めんどくさいことは、やらないとか。。

これ以上書くと、一応、身内なので、ここまでにしておきます。

子供のときは、両親のこんな感じがすごくイヤでした。

そして、大人になると、私の家族は、実は、気前がいい方かも?と思えるほどの、ケチな人達と誰でも遭遇するようになりますね。(みんなが通る道  1円単位まで割る人とか。。ね)

私の想像を遥かに超える、ケチな人がたくさんいます。(まあ、いいんだけどね。)(笑顔)

ということは、人を殆ど褒めない人や、人に笑顔を与えないとか、めんどくさいことは、やらない人は、実は、この3次元では、常識的で、よい方の人達だということを大人になってから、やっと理解しました。(笑顔)

だから私の家族は、よい人達なんです。。(笑顔)私が生まれ持った最初の基準が高かっただけなんですね。。

まず、人の良いところを褒めるひとは、確実に何かの才能がある人

笑顔を与える人は、 菩薩の心を持った、稀有な人

ちょっとした手間を惜しまず与える人は 陰徳の人

3年前くらいまで、人のケチを見かけるたびに、なんてケチなんだといつも感じてました。(それは、まだ、両親を許していなかったから、自分の中にも、ケチのエネルギーがあったからです。)

特に、以前ある所で、募金係りをやったときに、人のケチさをまざまざと実感しました。 10円さえ、ケチる人がごくごく普通だと気づきました。

10円を気前良く、募金してくれる人は、いい人の方です。。(笑顔)

以前、瀬戸内寂聴さんの本を読んでいて、瀬戸内さんの、あおぞら説法を聞きに来る人達が、そこで、出るお茶の湯飲みを、記念に持ち帰る人が結構いて、それを知って、瀬戸内さんが、仏さまのありがたい話を聞きに来ているのに、それを、勝手に持ち帰るなんてとちょっと怒っていたら、そのお寺で働く湯飲みの係りの人は、そんなことに、少しも動じず、ただ、淡々と、何事もないように、菩薩行のごとく仕事をしていて、その様子を、瀬戸内さんが観て、そんなことで、怒る自分を恥じたと書いてあったように思います。(うるおぼえなので、間違っている部分もあるかと思います。

このお寺で働く湯のみ係りの人は、すでに、ケチな人(この場合は、物をとる人ですが)がまったく、気に成らない菩薩の人なんですね。

私は、この本を読んだときは、瀬戸内さんのように怒りました。人のものを盗るのは、よくないですよね。それも、仏さまの前なのにと。

今日は、改めて、Osho タロットのケチのサインを見て、この瀬戸内寂聴さんの本に書いてある、湯のみ係りの人を思い出しました。

私も、もうそろそろ、ケチな人に対して、憤りを感じることを、卒業するというサインなのかもしれません。

それにしても、以前は、瀬戸内さんのように怒りましたが、今は、このお寺で働く湯のみ係りの人の心境が理解できるようになりました。

いつもありがとう(∞☆∞)
posted by 響 ミナ at 21:14| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。

最近禅タロットをされる方と知り合って、その深さに驚き中です(^^)

禅タロットすごいですね。
Posted by rinchan at 2009年08月04日 11:22
rinchanさん

お久しぶりです。(笑顔)

禅タロットは、私も、このサイトをチラ観しているくらいですが、内容は、相当深いですね。

なんだか、rinchanさんエネルギーがすごくレベルアップした感じがしますよ。

いつもありがとう☆
Posted by 響 ミナ at 2009年08月04日 21:05
ミナさんにそう言っていただくと、すごく嬉しいです♪

ありがとうございます(^^)
Posted by rinchan at 2009年08月08日 20:05
rinchanさん

すごく軽ろやかになった感じ(笑顔)です。

いつもありがとう☆
Posted by 響 ミナ at 2009年08月08日 20:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。