2009年04月21日

あんまり考えない日

こんばんわ(笑顔)


DSC_10300279.JPG

星月夜 ゴッホ ニューヨーク近代美術館

今年になって、いまここ、この瞬間を意識してますが、私は、子供の頃から、考え事をすることが習慣になってます。

そして、ここ最近は、自分の思考を観察することで、自分がどう感じているのか、思考しているのか、客観的にわかるようになりました。

今日は、曇りのち雨だということもありますが、なんだか、あんまり考えず、感情も淡白というか、ぼっとしてました(笑顔)

この状態は、思考がとまって、冴えるというものではなく、ただ単に、ぼっとしていて、思考が浮かばない感じです(笑顔)

まったりよりさらに、まったりしている感じです

まあ、こういう日もいいのかなと感じてます(笑顔)

いつもありがとう☆

追記

このゴッホの星月夜の絵は、まだエネルギーを感じることができないときでさえ、エネルギーを感じた絵です。

因みに、エネルギーを感じないときに、エネルギーを感じた絵は他に、モナリザと彫刻ですが、ミロのビーナスです。

そして、ピカソ『アヴィニョンの娘たち』、ルソー『眠るジプシー女』です。この絵は、個人的に好きです(笑顔)

DSC_10280277.JPG

ピカソ『アヴィニョンの娘たち』

DSC_10310280.JPG

ルソー『眠るジプシー女』

@なんにも、考えてなさそうな日でも、何(ゴッホの絵)かにフォーカスするものですね。(笑顔)




posted by 響 ミナ at 19:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

お月見日和

こんばんわ(笑顔)


DSC_01670008.JPG

明日は、満月ですね。(笑顔)

今日も、ほぼ満月に近いお月様が見えます。夜桜をしながら満月を眺めるのもいいですね(笑顔)

私は、昨日買った、ブアール茶を飲みながら、ゆっくりとお月見をします(笑顔)

私は、お月様を見ると、ハートのチャクラのところが、じんわり温かくなります。

そして、満月の時は、吸収力が高まります。たくさんのお月様のエネルギーを頂こうと思ってます(笑顔)

いつもありがとう☆

追記

それにしても、この数日は、人々のエネルギーが拮抗して凄かったです。これだけすごいエネルギーを発していても、発していることすら、気づいていないのはなぜ。。。。。。

それでも、私は、今回の波動上昇で自分のエネルギーが強くなったことを感じました。まだ、安定してませんが、安定したら、かなりいいかもしれないです。。(意味不明(笑顔)
posted by 響 ミナ at 19:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

カウチポテト

こんばんわ(笑顔)


DSC_00550017.JPG

今日みたいな、何故かこの時期にしては、すごく寒く、どんよりとした曇り日は、DVDを見ながら、カウチポテトですよね(笑顔)


このDVDを見ながら、特にお腹も空いてないのに、バリバリ、ポテトチップスを食べながら、ダラダラ過ごすのも、楽しいですね(笑顔)

まあ、よい子の皆様には、お勧めしませんが(笑顔)

エネルギーに敏感になると、DVDなどの画面からは、ある種のエネルギーが出ていることを感じます。

この画面から出ているエネルギーは、お腹を空かせる粗いエネルギーです。

だからこそ、画面を見ている時には、口さみしくなるんだなと、カウチポテトをしながら、感じました。

だったら、DVDなど観なければいいと思いながらも、それでも、やっぱり、DVD鑑賞は、エネルギーを使うことを差し引いても、面白いので、今はまだやってます(笑顔)

私は、3,4年前から、テレビを見る習慣をやめました。今は、限られた時間しか見ることはありません。

テレビの画面からは、かなり、粗いエネルギーが放射されてます。

テレビを習慣として見るだけでも、粗い、低いエネルギーを浴びていることになりますね。

だからこそ、テレビを見ないだけでも、健康に繋がるし、自分らしく生きることが上手になると感じてます。

今は、映画やドラマをDVDでレンタルして観るだけになりましたが、多分、それも、自然の流れで、卒業する日がくるかもしれないですね(笑顔)

いつもありがとう☆



正直、テレビを見ないことで、運命さえ、変化したように感じます。



posted by 響 ミナ at 19:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

一巡

こんばんわ(笑顔)

DSC_00200020.JPG

最近、ふと感じたことですが、なんとなく、運命や宿命、成功法則、運を高める、引き寄せの法則、原因と結果の法則、心理、潜在意識の活用、コーチング、NLP、etc・・・

みたいな、どうしたら、自分らしく輝けるのかを探求する方法の模索がどうやら、一巡したように思います。


この3,4年の間の情報のインプットは、凄まじい量だったと思います。

今は自分に不必要な情報は、どんどん捨ててます(笑顔)

そして、今スタート地点にまた戻ちゃいました。

あれだけ、たくさんの人達と出会ったり、たくさんの本を読んだり、たくさんの食べ物を食べたりした過去が、感覚的に、パソコンのdeleteボタンをポンと押しただけで、一瞬のうちに消えてしまった感じがします。


過ぎ去ってしまえば、まるで、夢のですね(笑顔)

そして、今は、なんとなく、ありのままに近い形になったと感じます。

このありのままは、被っているエネルギーが少ない状態ということですね(笑顔)

これからは、努力せず、反省せず、無理せず、自分にとって、楽に生きていこうと今は、感じてます(笑顔)


ps

明日は、春分の日ですね、私も、自分らしい花を咲かせたいと感じてます(笑顔)

いつもありがとう☆



posted by 響 ミナ at 19:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

目標って

こんばんわ(笑顔)


DSC_00190019.JPG

私が、目標を持ちはじめたのは、ここ3,4年の間です。

実はそれまで、夢も目標もなく、ただ、漠然と、不安と恐怖を抱きながら過ごしてきました(笑顔)

勿論、将来は、できれば、幸せになりたいとは、思ってましたが、この先も、日々の暮らしに追われる毎日が続くのかと思うと、気分は、お先真っ暗の状態でした(笑顔)

それでも、向上したいという気持ちは常にもっていたので、目標設定をするという情報にめぐり合い、初めて、自分の目標をもったわけです。

そして、目標を持ち始めてからは、私の場合は、自分の内面が激変しました(笑顔)

先ずは、人を許したこと、小食になったこと、日記を書くようになったこと、体が健康に近づいたこと、人のエネルギーを感じるようになったことです。

月の満ち欠けにも、敏感になり、新月には、必ず、新月の御願いをするようになりました。(笑顔)

この近年は、自分の目標を、手帳やノートに書いたり、周りの人に、宣言したりしてましたが、最近は、なんとなく、

この目標を叶えるぞ  オゥー みたいな

テンションが息苦しく感じられるようになりました。

最近は、新月のアファーメーションもやってません。。(笑顔)

目標をもったほうがいいのか、目標を持たないほうがいいのか

たまごが先か、にわとりが先かわからなくなりました。

私は、西洋占星術などの統計学を勉強しましたが、ほぼ、人生は決まってます(笑顔)

だからこそ、この近年、私が自分の目標設定を集中的にすることは、決まっていたのかもしれません。そして、目標設定が、息苦しくなることも決まっていた?のかもしれませんね(笑顔)

目標を立てることさえ、流れの中の一部なのかもしれませんね(笑顔)

今日は、なんとなく、もやもやした気持ちを書いてみました(笑顔)

いつもありがとう☆


posted by 響 ミナ at 19:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

色めがね

こんばんわ(笑顔)

DSC_00130013.JPG

最近は、自分の感情と思考を観察するように意識しているので、たくさんのことに気づきます。

先ずは、自分のかけてる色めがねをすごく意識するようになりました。

色めがねとは、自分のもっている先入観や固定観念です。

今までは、自分でそうと思い込んだことは、正しいと無意識に思い込んでました。

その正しいと思い込んでいたものが、最近、ガラガラと音を立ててくずれおちてきてます(笑顔)

そうです、正しいと思いこんでる、ことが、錯覚であると気づくことが多くなりました。

私は、比較的、人にどう思われてもいいと思ってきましたが、それも錯覚でした(笑顔)

かなり人の目を気にしている私がいることに気づきました。

ということで、そう気づいたからには、これからは、人の目が気にならない自分でいるには、どうしたらいいのか、自分に質問して、人の目から卒業していこうと決めました(笑顔)

人の目が気になる人は、人の事に、よく気づく人だと思います。

よく言えば、人間の観察力が高いということです。

人の関心ごとの99%以上は、自分の事だけです(笑顔)だからこそ、自分に関係のない他人ことは、殆どよく観てません。

その事実に気づきながらも、人の目をついつい気にしてしまうことは、もったいないですね。

私は、たくさんの人と、会話しましたが、他人の事まで、ある程度、理解している場合は、殆ど、プロの人でした(笑顔)

このプロとは、コーチングやカンセラー、講師etcです(笑顔)

そして、このプロの人でも、正確に理解しているとは、限りません。(笑顔)

こうして、自分の思い込みを一つ、一つ、見直していくことによって、物事を、色眼鏡じゃなく、ありのまま見えるようになっていきますね。(笑顔)

そして、同時に、自分もこれだけの色眼鏡をかけて、観ているのだからこそ、他の人達も、色眼鏡も理解できるようになっていきますね。

いつもありがとう☆


posted by 響 ミナ at 19:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

季節の変わり目はまったりと

こんばんわ(笑顔)

今日から、3月ですね。

3月は春です。

とはいえ、今の時期は、ずっと雨か曇りで、寒も戻ってきてます。

こんな感じの季節の変わりは、無理せず、まったり、ゆっくり過ごしてます。

そして、春の兆しを感じてます。

よく、夜明け前が一番暗いと、言われますが、今回の天気や寒さは、まさに、春になる前が、一番寒い感じに思えます。

だからこそ、もうすぐあっという間に、温かくなって、春のパステルカラーの季節がやってくるのを感じます。

なんとなく、日々、今、この瞬間にフォーカスしていると、季節の変わり目のエネルギーをすごく感じるようになりました。

だから、今の春になる前の寒い時期が愛しく感じます。

この時期のエネルギーを感じながら、まったり、ゆったり、温かく過ごしてます。

いつもありがとう☆
posted by 響 ミナ at 19:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

ナルニア国物語

こんばんわ。(笑顔)

今日は、Disneyのナルニア国物語 カスピアン王子の角笛のDVDを観ました。

たまには、こんな感じの、ファンタジーの映像を観ると、いろいろな思いがよぎります。

大体、昔の物語は、戦いの物語が多いです。

完璧な、2極化の対立の物語で、たくさんの犠牲をはらいながら一応、正義が勝つというパターンな物語です。

物語を見ながら、ハラハラ、ドキドキして、感情を揺さぶらせて、色々、アレコレ思考して、正義と悪という2極化が当たり前のこととして、見ている自分に気づきます。

落ち着いて考えてみると、映画って、全てではないけれど、殆どの映画が、2極の争いですね。(笑顔)

まあ、映画が、バーチャルで本当ではないけれどね。

この世も、もしかして、バーチャルなのかもしれないとふと感じた、DVD鑑賞になりました。

それでも、純粋にナルニア国物語は面白かったです(笑顔)

いつもありがとう☆
posted by 響 ミナ at 21:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

立春

こんばんわ(笑顔)

今日2月4日は立春ですね。

以前は勝手な思い込みで、2月が一番寒いと、思い込んでましたが、最低気温は、一月よりも高めなんですね。

毎日、ネットで天気予報をチェックすることが習慣になってますが、1月の最低気温は、1度とか2度とかが多いんです。

因みに、最高気温は、10度とか、10度以下くらいです。

2月の最低気温は、4度とか5度くらいの日が多くなります。そして、最高気温は、10度を若干超える日が多くなります。

まあ、最近は、冬が暖かくなって、コートもロングコートを着ている人は、めっきり減りました。今は、ハーフコートや、ハーフのダウンが多いですね(笑顔)

そして、町に出ると、梅が咲き始めてます。

梅が咲くと、春が、少しずつ近づいているのを感じます。

以前は、2月は、真冬だと、感じてましたが(思い込んでいた)、今の私は、春の兆しを、感じさせる月だと感じるようになりました。

外を歩いていても、体感的に、寒いと感じることがあまりありません。

だからこそ、昔は、何でこの真冬に立春なの?と感じてましたが、今は、なるほど、立春だよね。みたいに感じてます。

人の感じ方(思い込みを含め)って、刻々と変化していくものですね。

冬が、全く寒く感じない冬になってきてます。

これは、心が強くなったから。

昔は、心の寒さを、外側の寒さとリンクさせて、思い込みで、寒さを強めてたように感じます。

今は、物理的な寒さは、家では、暖かい暖房、外に出れば、暖かいマフラー、帽子、コートで、寒いと感じることはないです。

寒さって、実は、心の寒さなのかもしれないです。

だって、物理的な冷えは、暖房や着るもので、どうとでもなるものだから。

今日は、立春。

心は、春ですね。

いつもありがとう☆
posted by 響 ミナ at 19:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

自分探し って

こんばんわ。(笑顔)

私は、十代の後半くらいから、自分探しと言う言葉が、強く心にあって、自分なりに、自分を探してました。

まあ、これも、オシャレな雑誌からの影響で、自分探しをして、本当の自分を見つけて、自分らしく生きることがカッコいいと思い込んでました。

まあ、自分探しが はやりだったこともあります。。

私が、よくやった、自分探しは(笑顔)

まずは、本をよく読むこと。映画をたくさんみること、そして、海外旅行にいくことです。(笑顔)

よくあるパターンですね(笑顔)

そして、何時までたっても、自分が見つかりませんでした(笑顔)

そして、今でも、はっきり、自分を認識したということはありません。

それでも、自分探しは、外側よりも、内側にあるということには、気づきました。

青い鳥のように。。

そして、あんなに、試行錯誤しても、見つからなかった原因もわかってきました。

大体、探したいことが、情報として、流れていないということにも、気づきました。誰も多分わからない。。

三次元自体が、とっても、人工的で、念の世界で、正しい情報がすごく少ないように感じます。

本を読んでも、探したいことの、ヒントが書かれているだけです。

探したい、情報そのものずばりが載っている本は、ありません。(笑顔)

私が感じている、自分探しは、自分のエネルギーの質と量を、具体的に、感じていき、それを、輝かせることだと感じてます。

だからこそ、日々、浄化して、自分のエネルギー以外、脱いでいく作業になりました。

だから、今、ここを常に、ベストに楽しんで過ごしていくことが、今の、自分探しになってます(笑顔)

いつもありがとう☆
posted by 響 ミナ at 19:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

